fc2ブログ

兵庫県猪名川町、道の駅前の田んぼの中の白い小さな自家焙煎の喫茶店 Cafe manna(カフェ マンナ)の店長とオーナーのブログです。

川西阪急出店提供豆の情報です。
あと二日ですが・・・(;^_^A


今回はお店でもお馴染み『エチオピア ナチュラル』と、お店のお客様にはお待たせしましたな『インドネシア リントン』のニュークロップ。
この2種類はお店でも根強い人気のコーヒーです。


この2種類のコーヒー。
非常に特徴的な風味があり、存在感の強いコーヒーです。
エチオピアは華やかなベリー系の甘いフルーツを思わせる香りとすっきりした味わいです。
それに対しインドネシアはドライフルーツの様な風味や強いコク、そして最大の特徴である大地を思わせるような力強いアーシーと表現される風味があります。


こんな対極の2つのコーヒー。
かつて店長は大会の準決勝でブレンドにして使ったことがあります。


まぁ、結果はグレーゾーンつきすぎてダメでしたが・・・。


そんな苦い思い出もあるのですが、それ以上に面白いプレゼン&抽出方法に行きつき、大いに成長させてくれました。
内容について詳しく知りたい方は、店長に直接聞いてみてくださいね。


さて、その大会では当時会場に来られた観客に振る舞いコーヒーとして選手が使ったコーヒーを抽出して提供するということをしておりました。
そのコーヒーを飲んで「やっぱり美味しいブレンドを求めるとモカジャバになるね」とおっしゃったのが、ヒロコーヒーの山本社長でした。
社長と親しくなるきっかけだったかと思います。


で、その一言を聞いて、美味しいと言っていただけて嬉しいとともに「あ!確かにモカジャバじゃん!」と今更気づき、


「やっぱり昔も今もどれだけブームが変わっても美味しいものは変わらないんだな・・・。」と思った店長だったわけです。


ただいまの川西阪急出店ブースでは100gずつで販売しておりますので、モカジャバ試したい方は2種類買ってみてお好みの配合でブレンドしてみるのもおすすめです。


ちなみに店長は当時エチオピア2:インドネシア1で配合しておりました。
ぜひお試しあれ。


ミル&coffee
スポンサーサイト



2019.07.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://cafemanna.blog.fc2.com/tb.php/312-3cf40372